« リフレクソロジースクール21回目 | メイン | 運動会の旗2007 »

入学予定の小学校 学校説明会に行ってきました。

来春より、娘が入学する予定の学校説明会に行って来ました。
とは言っても、
先日もこのブログに書きましたが
学校選択制があるので、それ向けの説明会だったようです。

学校説明会

45分の短い説明会なので、余計な話は無いだろうと思いましたが
やっぱりお約束?
校長先生のいらん話からはじまりました。(笑)
何か小学校時代の、いやーな感じを思い出しちゃいましたよ

でも、この学校の現状(人数の増加)に頭を抱えている一方
全力をつくしてくれているのだなぁ~と言う誠意は伝わってきました。

続いて教務主管の先生から年間行事やクラブ活動の話しがあり
どんな事に力を入れている学校なのかをしりました。

ちかくに大きな公園があるのですが、
「自然に恵まれているすばらしい学校」って言葉を聞いた瞬間に
がっくりしてしまった・・・・(笑)
お約束すぎると言うか、
よっぽどの都心でない限り、自然に恵まれてるのが普通だから(^^;


教頭先生から、
精神的なメンタルが必要な子に対する対応やら、
いじめの件に関するお話がありました。

現在の段階ではいじめで登校できない子はいません
とのこと
近年、精神的に病んでいる子供が多いようで
教室に入る事を拒否するという症状の子が数名いるそうです
メンタルメイトがそう言う子供の精神面のケアを行ってくれていると言う

最後に質問タイムがありました。
やはり、質問は
児童数増加への不安に集中、
現在の段階で、来春予定の新1年生の人数から、40人学級で、3クラス程度だという
実は、現在の1年生から4年生までは4クラスなのだ
と言う事は、来年は少し落ち着く?なんて甘いかな?

と言うのも、この質問タイムで初めて知った事なんですが、
もちろん、この学校はパンク状態にあるため
学校選択制はあっても、ほとんどは受け入れできないと断言していた
なので、そんなに増えるはずはないと思っていたのですが
数年前に市が合併して、まだその影響が残ってるようなのだ

学校説明会

以前の市の境界に入学予定の小学校が位置しているにも関わらず
学区域は以前のまま
元B市の地域は、B校に通わなければならない。
近くに小学校があるにも関わらず、遠い学校に行くのはおかしいと言う事から
の地域の子供は、学校選択制の人数枠に関係なく、無条件で、希望すれば近くの学校に行く事ができると言うシステムらしいのだ!

学区域変えればいいのに・・・・・と、誰もが思いますよね?

もちろんこの小学校の校長先生も市に交渉したようなんですが

いろいろあって?「無理!!」と言われたようです(^^;

なんかお役所らしくて・・・・ですね(笑)

3クラスの予定が4クラスになる可能性は大!って事

児童数が多いからって、ダメって事はないのですが
またまた、口コミ評判も悪くて・・・(^^;
誰か一人でも、あの学校良いよって言ってくれる人がいれば、安心して通わせられるんですけどね(^^;

学習塾の先生をしている知り合いから、
「私はあの小学校は嫌だなぁ~だって、6年生なんて学級崩壊してるよ」とか
言ってました。

ますます心配になってきたぁ~(涙)
考えすぎなのかな・・・・
ヘタに学校選択制なんかあるから悩むんだ!くそぉ~(笑)


バレーシューズ

入園入学グッズ

人気ブログランキング


コメント

未知の世界なだけに悩みますよね~;;
自分達の時とはだいぶ違うから、その時の記憶は参考にならないし。

こちらは学校選択制度はまだないんですが、こんな「学校が選べる」時代ですから、申請すれば《こっちのが近いから》な理由で越境可能みたいです。(毎年、書類書いたり手続きはメンドクサイみたいですが)

で、我が家も市境&学区境で3つの学校に通学可能だったのですが、自治会(子供会)のからみ諸々のことを考え、素直に学区の学校へ行ってます。一番遠いけど;;

まだ時間もあるし、情報収集等がんばって、将来「よかった」と思える結果につながるといいですね☆

そうそう
時代はすっかり変わってしまいましたね

とは言っても、
私が小学生の頃は40人5クラスが当たり前だったので、

それを思うと、今は少ないほうだとは思うのですがね

この少子化の時代に、一点集中してしまったのは、
ちょっと不公平だなぁ~とも思います。

今月中には結論を出さないといけないのですが、
これから6年間お世話になるので
じっくり調査したいと思います

ありがとうございます!(^^)/