« ゲキチョッパー 「てれびくん10月号」 | メイン | リフレクソロジースクール18回目 »

学校選択制度

私の住む自治体では小中学校の学校選択制度がある
(最近どこの自治体もやってるのかな??)

先日ついに案内書が送られてきた

学校選択制度


以前はそんな制度、まったく関係ないと思っていたのですが
いよいよ自分の子供が来年小学校に入学する事になると、
いろいろ考えてしまう・・・・

この2年で、近所の工場跡地に
大規模マンションの他、何百の戸建が建ち
同じくらいの小さな子供が増えてしまったのだ
その影響で、この学区の学校はパンク状態にあるそうなのだ

子供が一気に増えて、学校がどうなったのか
いろいろ情報を収集しているところではありますが

一つの例としては、
運動会で、保護者が入りきらず、
学年ごとに入れ替え制でやっているとか・・・(^^;
たいした事ではなくても、やっぱりちょっとなぁ~

一応、説明会や、学校開放などの日程が決まっているようなので
参加してみようと思う

学校選択制度

実を言えば、近くの学校に行かせるのが嫌な理由は他にもあるのですが(^^;
それは、自分のわがままなので、(笑)
最終的には子供に決めてもらうつもりです

選択制度に申し込んでも
全員が入れるわけではなく、決められた人数があり
ほとんどは例年、問題なく入れているようです。
学校選択制度

ただ、万一、
上の子が入れて、下のこが入れなかったなんて言ったら、
同じ保育園にしようおとして、何年も入れなかった時の二の舞になってしまうため、
それは避けたいですよね

やっぱり、余計な事しないほうがいいのかも・・・・

Benesse教育情報サイト_教育&受験の最新ニュースや教育相談掲示板などであなたの悩みを解決!

子供フォーマル スーツ

人気ブログランキング