« パレットタウンな1日 | メイン | 忘れるところだった(^^;結婚記念日 »

うどん作りました。

保育園では毎年恒例なのですが、
先日、うどん作りをやったと言う事で、
作り方のレシピも配られ、子供たちも
「作り方教えてあげる~」とやる気満々(笑)

後片付け大変そうだけど(笑)
面白そうなので、休日に作ってみました。

うどん作り 

材料は地粉、塩、水だけ!

先に水と塩をよく混ぜてから、粉を混ぜました。
そのほうが、満遍なく混ざるらしい

うどん作り 

ビニールの中に生地を入れる
(厚手の物じゃないと破れるらしい・・・ってか、破いちゃった(笑))

うどん作り 

タオルで巻いて踏む、沢山沢山踏む
娘曰く、かかとで踏むと美味しくなるらしい・・・・・

うどん作り 

良く踏んだら
今度はのばす・・・・めん棒で、薄く延ばす

うどん作り 

生地に小麦粉(薄力粉)を両面に沢山はたいて
屏風折にし、包丁で切る
押し付けると、くっついてしまうので要注意

うどん作り 

ほぐす・・・・・
これが結構大変
気をつけても、くっついてしまったり、切れてしまったり・・・・

うどん作り 

ゆでる

うーん、やっぱり麺が短くなってしもたぁ~(笑)
うどん作り 

でも、固さも丁度良く、ちょっと塩分控えめすぎたかなぁ~くらいで
美味しくできました。

そんなに時間かからず、
日曜の午前中に作って、お昼に食べるって感じでいいかも!

今回の失敗点を反省しつつ、次回はもっともっと美味しいうどんを作るぞ!

人気ブログランキング