« プレイヒーローゲキレンジャー | メイン | 都営住宅資格審査合格通知 »

西武新宿線 お召し列車騒動

昨日28日に天皇陛下が
西武新宿線に乗って、新宿から川越までお召しになるという

天皇陛下お召し列車

そんな話は聞いていても、
「通るんだーへぇー」くらいにしか思っていなかった私

しかし、前日の夜、
旦那が
「車にビデオセットしてお召し列車を撮影しようと思う」とやる気まんまん
我家は、まさに線路沿いの北側駐車場、賃貸住宅に住んでいるのです。

え???そんなの撮影してどうするの?と思いつつ、

「明日、私は1日家にいる予定だから、撮影してあげようか?」と聞いたのですが
「失敗すると困るから、自分でやる」と断られた(笑)


この事が原因で、翌日、大変な事になるとは・・・・・(^^;

***************翌日***************

予想外に、
朝から、踏み切りごとに警官が配備されるほど
物々しい雰囲気
ただ、一瞬通りすぎるだけでしょ?
さすが、天皇陛下だなぁ~


ここまで大げさだと、
「くだらない」と思っていた私も、少々気になりだした。

せっかくだから、お召し列車を拝ませてもらおうか(笑)

9時50分頃西武新宿を発車するとの噂があるので
それから、この辺りをいつくらいに通るか計算、
さらに、ヘリコプターの音が最大に大きくなってきたところで、

天皇陛下お召し列車

「そろそろ来る」と判断し、駐車場に向かうと

見かけないスーツの男が
家の車を覗き込むようにして、携帯でどこかへ電話している

やばい・・・ビデオカメラがバレてる(^^;

さらに警備は厳しく、マンションから出てくる人の行動を目で追って、
逐一監視している様子

天皇陛下お召し列車

線路沿いで呑気に見物しよう!
なんて雰囲気ではない

仕方がないので、
玄関のドア穴から見物する事に・・・(^^;

相変わらず、例のスーツの男は撃ちの車を警戒しているようで、
グルグル回り続けている。

ビデオ撮影くらい、何か悪い?
とも思うのですが
ビデオの設置場所が車しかなかったとは言え、
どうみても、隠し撮りにしかみえない・・・かなり怪しい(笑)
ビデオカメラに見せかけた爆弾とでも疑われているのか?

そうこうしているうちに、
カーテンが閉められたレッドアローが通り過ぎた。

もしかしてコレがお召し列車?

なんだが、これだけじゃ、つまらないなぁ~(笑)

実は後で分った事なんですが
この列車の2分後に本物が通過したらしい・・・だまされたぁ~(笑)

とにかく旦那にメールで報告

旦那も朝の物々しい警備を見て、
ビデオカメラの事が気になっていたようだ→詳細

「気になるようなら、ビデオカメラ回収しといて~」と言う事なんですが
気にならない訳ないじゃん!
絶対回収(笑)

昼前に、車からビデオを回収しておいた・・・・

これで、また平和な1日を過ごせるだろう・・・と思った矢先

ピンポーン
(インターホンが鳴る)

インターホンに移ったその光景は・・・
明らかに、セールスとは違う
恐面の男達が4人

何か嫌な予感・・(^^;

「○○警察ですが、ちょっとよろしいですか?」

やっぱり

扉をあけると
警官ではなく、刑事さんが・・・
「こう言う物です」と、警察手帳(本物)を出してきた。

うぉ~本物でつか~

ブロガーの私としては、
ここで、記念撮影!と行きたい所なんですが
当然、そんなノリではない(笑)

警察「今日、線路沿いを重点的に警備しているのですが、
お宅の車にビデオが設置されているとの報告がありまして
どう言った理由なのかお聞かせ願えませんか?」と・・・・・



正直に、
「旦那がお召し列車を撮影したくてぇ~」と言っても良かったのでしょうけど
あまりにも厳戒態勢だったので
そんなふざけた雰囲気でもなく

とりあえず
私は何もしらない ボケキャラ
って事にしました。

私「車とかビデオとかは主人しかわからないんですけどぉ」

警察「ご主人は今いらっしゃいますか?」

私「今は会社に行ってます」

警察「ご主人はビデオを何に使われているんですか?お仕事とかですかね?」

私「仕事でも趣味でも使っていると思いますが」

警察「とりあえず、車の中見せてもらえますか?」

リモコンキーで、鍵を開けて・・・

私「開きましたよ」とかなりいい加減な態度(笑)

警察「車までお願いできますか」

と、一同車へ・・・・・

警察「車あけてもらえます?」

と言うので

私「はい」といい、車の助手席側の扉を開く

あの~開けて欲しいのは後ろの扉なんですけど・・・・
と言わんばかりの表情になった(笑)

天皇陛下お召し列車

よし!ボケキャラその1成功
天皇陛下お召し列車

警察「ビデオはいつもどう使っているんですか」

私「主人が車庫入れのバックが苦手で、バックモニターみないと怖いとか言ってましたね」

警察「あ・・そうですか」

いや!それはビデオじゃなくて車載カメラでしょう?!
と言わんばかりの表情だ・・・

天皇陛下お召し列車

よし!ボケキャラその2成功


警察「あの ビデオの本体とか置かれたりするんですか?」

私「あー結構新しい道路とか開通すると見に行くのが好きでぇ~~」
 「いつも前とかに置いて、撮影してますよぉ~」

いや!前じゃなくて、何で後ろに置くのか聞きたいんですけど
と言わんばかりの表情だ

天皇陛下お召し列車

よし!ボケキャラその3成功


ここまでボケると、
「こいつに聞いた自分が悪かった」と思ったのか
徐々に私から、遠ざかっていく・・・・(笑)

とりあえず、旦那の名前や職業を確認したら、

「ありがとうございました。もう結構ですよ」と、あっさりしたもんさ!(笑)

それで終わりじゃつまらない

私「今日何かあるんですか?」と、分っていたけど聞いてみた

警察「えーちょっと重要な人物がここを通るんで・・・」とごまかし気味(笑)

天皇陛下だって事はあまり言ってはいけないようだ


それにしても、
天皇陛下が外出するって事は一大イベントなんだね
だって、新宿から川越まで警備するのに
総勢何人の警察が出動しているのかって・・・・ビックリだよ
皇居付近なんて、毎回交通規制とかしてるんだろうから大変だぁ~

刑事さんとのやりとりは良い経験だったかもしれないけど
やっぱり、疲れる・・・・
もうこんりんざい、勘弁してもらいたいものだ(笑)


高速バス予約

人気ブログランキング


コメント

新着タイトルで来ました、こんにちわ。
天皇陛下のスケジュールって秘密なんですかね?でも雅子様の追っかけとか必ず写真撮っていたりするし不思議??以前勤め先のビルの前を雅子様ご成婚パレードが通るのでこれはラッキー!ベランダからよく見えるわ!何て思っていたら来ましたよ、刑事が、、ベランダには出ないようにって、、、

雅子様の追っかけ
なんてのも存在するんですね

どこで情報得ているんでしょう
確かに不思議です。

ベランダすら出られないんですね

わかります

本当に家からでるだけで
ジロっと見られましたもの・・・(^^;

うひゃっうひゃ。
すんごい臨場感たっぷりで楽しませてもらいました??
きっとご本人はそれどころじゃなかったでしょうけど(笑;)

写真を撮りたかったホイッチさんの気持、ちわかる~。
苦肉の策のイラスト画がまた(笑)

今回は本当にひどいめに会いました(笑)

旦那は、こんな経験めったにないんだから・・・って感じで言っていますが(^^;

苦肉の策ってのを分ってもらえて
すごーくうれしい!
さすがかぁちゃんさん
わかってるぅ~(笑)