« 獣拳戦隊ゲキレンジャープレミア発表会チケットゲット! | メイン | 春の七草 七草がゆ食べました。 »

ICカードの運転免許証今日からスタート さっそくゲット!

免許証がIC化されると聞いて、
わざわざ今日まで、更新を待っていました。

何もわざわざ込んでいる時に行かなくても・・・・(^^;

9時50分ごろ、府中の運転免許試験場に到着

府中の運転免許試験場

いつもとは明らかに違う光景
並ばないと、建物の中へいれてくれない

府中の運転免許試験場

外で並ぶ事約20分、
やっと中へ入れたのですが、想像を超える人の数
(館内撮影禁止だったので、画像ありません)

さっそくICカードをつくるための暗証番号申請用紙を渡された

府中の運転免許試験場

しかし、この用紙、この後使う事は無かった・・・なんのこっちゃ?(^^;

その後館内でさらに40分並んでやっと受付に到着

証紙を貼って、目の検査して・・・そこまではいつもどおり

次なる作業が、ICの暗証番号入力作業
タッチパネルで各自が操作するのですが、
ご老人でも、見やすいように、数字がやたらとでかい(笑)
暗証番号を2種類入力したら、登録カードがプリントされて出てくる

府中の運転免許試験場

これは、免許証と違うところに無くさないように保管するもの

3年前の更新から、一度も運転してない私なのに
5年免許化の影響で、
今回も違反者講習を受けなければならない・・・・ちょっと不満(笑)

でも、思ったより楽しい講義であっと言う間に終わったような・・・

今日は、試験場が混雑しているため、
かなり大急ぎで講義していた上に、2つ見るはずのビデオが1つになった
2時間の講習が20分くらい少なかった ラッキー
でも、本当にそれでいいのかい??(ちょっと不思議・・・・)

混雑しているので、免許が発行されるまで1時間くらいかかるかも!
なんて脅されていたのですが

1時間どころか、
ものすごい勢いで発行していて、あっと言う間に自分の番号が呼ばれた
普段からこれくらい手際よくやってくれれば・・・・(笑)

府中の運転免許試験場

最後に、IC免許証をタッチパネルにセットし
さきほど申請した暗証番号を入力して、本籍に間違いが無いか確認

画面いっぱいに自分の免許証が表示される
免許証本体には本籍が印字されていないが、
画面には、まちがいなく本籍が記されていた。

ところで、ICチップってどんなの???

府中の運転免許試験場

こんな小さいんだぁ~

例年1月4日は混雑するそうです。
私のように、ICカード目当てに今日を選んだ人もいるだろうけど
実際のところどうなんでしょうねぇ~



非接触ICカードの個人情報を守ります!ICカードプロテクター2枚セット


普通免許スピード攻略問題集

人気ブログランキング


トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ICカードの運転免許証今日からスタート さっそくゲット!:

» IC免許証とFeliCaのアンチコリジョンテスト from るきへなWeblog
 昨日、1月4日からIC免許証の発行が始まった。  妻がちょうど更新時期であり、... [詳しくはこちら]

コメント

ほ~そうなんだ~全然知らなかった…
ところで、みずがめ座ですか?家のHINAと一緒だ~みずがめ座の人って変わり者だよね~

わっしは
やぎ座でやんす

だから変わり者じゃないよ(爆)
それとこれとは・・・って

自分の子供が何座か知らない
ダメ親だす・・・私(笑)

写真がエロくありません・・・?orz

ぼかし入れてるから
お見せできないのが
残念ですわぁ~
超エロ写真なのに(爆)

んな訳ねーだよ

現在日本ではまだ12種類の免許しかありませんが、もうすでに中型免許用のために14種類の枠があるんですね・・・驚きました。
また、6月2日になると普通車免許がなんと!普通車と中型車免許を持っていることになる!!(てか、乗れる車に変わりありませんが・・・)
と、IC以外のところに興味を持ってしまった御中元でした。