« 結局買っちゃいましたきらりんレボリューションのクリスマスお菓子缶 | メイン | ダイヤモンドシティミュー プレオープン行ってきました。 »

ついにこの日が・・・「親知らず抜きましょう」宣告

先日の結膜炎に続き
今度は歯医者にお世話になる事になりました。

歯医者

最初の原因は、
ほったらかしにしていた歯石が溜まりすぎで、
一部分が欠けてしまい
食事をすると、食べ物が入り込んでしまうと言う状況

さすがにこれはまずい!と思い、
近所の歯科に予約を入れたのです。

さっそく先生に診てもらったのですが

先生「これはひどいですね?失礼ですが前回歯石を取られたのはいつ頃ですか?」

私「10年以上前です(^^;」

先生「そうでしょうねぇ~今まで歯茎が腫れて痛くなった事ないですか?」

私「いえ特に・・・・・」

と言うか、前回歯石を取った時も下の歯だけなんですよね

実は上の歯は生まれてから一度も歯石取った事ありません!

なんて、口が裂けてもいえなかった(^^;

正しい歯磨きしていたら、歯石って溜まらないものなのか?
それとも、普通、定期的に取ってもらうものなのか?
正直、歯の事に関心がなかった私にはわからない・・・・・

6年前、上の子を妊娠中に歯科検診してもらったときは
こんな歯石はなかったはずなので、
育児で悪戦苦闘しているあいだに、歯磨きを疎かにしてしまったのかもしれません。

最近の歯医者はみんなそうなのか?
そんなの当たり前なのかは知りませんが、

以前私が、歯石を取ってもらった時には、
治療中に唾液が溜まると、
「はいゆすいでください」と言われて
また治療再開→ゆすぐ の繰り返しだったのですが

今日は、助手の人が、ずっと唾液を吸う装置を持って、
口の中を掃除してくれるのです。
おかげで快適に治療してもらえました。

たまに痛かったりしましたが、ほとんど苦痛を感じる事なく
無事終了

さあ!これで終わりと思いきや

それだけで済むはずがないと言うのは、薄々感じていた私

何故なら、親知らずが虫歯なんです(涙)

実は、気づいてました私(^^;
でも、歯医者面倒だし、痛そうだし、
って先送りにしてきたのですが、

ついに、今日先生から指摘されてしまいました。(当たり前だけど)

さらに、「親知らず抜いたほうが良いです」といわれました。

私「熱とか出ないですか??超痛いんですよね?」と質問しまくり

先生「麻酔はチクッとしますけど、後は薬出しますから大丈夫だと思います」

念のため、レントゲンとってもらいました。

すると、親知らずが神経の近くまで伸びでいるから
ちょっと大変かもしれないと言われてしまった・・・・

この場合麻痺が残る場合があるとの事で、
早く治る場合でも1ヶ月くらい
長い人で、1年以上と言われました。
ちょっと怖い・・・・でも抜くべきなのだろうか???

とりあえず来週歯ブラシもってまた来て下さいとの事・・・・

来週いきなり抜かれたりしないでしょうね(笑)

歯のケア

人気ブログランキング


コメント

歯石はまめにとりなよ。
おいらは半年に一回は取ってるけど、すぐに歯石が出来るよ。。。
磨き方も良くないのかもだけど、唾液からカルシウムとか、体質?によっても出来やすいらしい。
きっと、出来やすい・・。

親知らずは過去に全部抜いた。
特に下の歯のを抜く時は最悪に痛い。ペンチで抜いた。
グキグキグキと言ってた・・・
麻酔であんまりわからないけど。
麻酔が切れたら、最悪痛い。
でも、1ヶ月もしたら収まる。

お酒飲めなくなるから、飲みがない月を狙いなよーww

ひさびさのカキコ&閲覧でした!

おい!

脅かしてどうするんじゃ!
もう、逃げたい
抜きたくない・・・本当に泣く

酒飲めなくなるのは困る
その日だけじゃなくて
1ヶ月くらい飲めないの?
それ辛いね
これから年末年始のみが多いから
やっぱり年明けかなぁ~

歯石って、そんなに頻繁に取るんだ
10年以上ってのは
ひどすぎだね(笑)

あぁ~・・・

それは、歯垢→歯石→を超えて

医学的には、歯化石と言うらしい!

すごい?!?!
何でやぁ~ww(ベロ酔い?!ww)
うそうそ(^^;;

歯医者に行かないのは
歯が健康だからではなく

ただ、行きたくないってこと

医学的・・・・本当かいな(笑)

あぁ~、いきたくないのわかる。
可愛い歯科助手さんだったら、いきたいけどーーー。