« 保育園運動会の旗 完成! | メイン | ウサギじゃないよ トトロおにぎり♪ »

扁桃腺肥大?と診断された娘

7月ごろ、、娘が風邪で、病院へ連れて行った時、

病院の先生が、「お!この子は扁桃腺がデカイなぁ~」と
独り言なのかと思うくらい、ぼそっとつぶやいた事があった。

そんな事、今日まですっかり忘れていたのですが、

今日、保育園の健康診断表が返ってきて、
「扁桃腺肥大」と書かれていたのだ。

扁桃腺肥大

思えば、私も子供の頃、肥大とは言われなかったまでも、
風邪を引くと、ひどく扁桃腺がはれて、辛かった記憶がある。

今でも、大きな病院の耳鼻科にかかると、
「あまりひどい場合は、扁桃腺を取る手術もあります」と簡単に言われるのですが、
聞いたところによると、大変な手術とか・・・

肥大だと、風邪の時、腫れやすいという事はあるのですが、
肥大と言う理由だけで、手術になる事はほとんどないようで
中学生くらいになると、自然に小さくなるらしい

ひとまず安心。

症状としては、いびきの原因になったり、睡眠時に無呼吸の原因になることもあるそうだ。
そういえば、風邪でもないのに、いびきうるさい!→娘(笑)

すくすくみみ・はな・のど

人気ブログランキング


コメント

子供のいびきはうるさくとも・・・まぁ許せる・・・
それに引き換えオトナはなぁ~
しかもオンナ・・・?!

俺はオンナがいびきかくのを29だかで初体験して驚愕した。。。
今まで体験した事なかったからさ。。
オンナでもいびきかくんだねぇ。

まぁ、許してやっか。(なんでやねん・・(爆))

さすが遊び人
経験豊富でんなぁ~(笑)

ってか、
いびきかくでしょ
女だって

体調が悪かったりするかもしれんし

まあ許してやってよ(笑)

遊んでないモン!!
それは誤解だモン!!

いや、でも、本当、びっくりした。
初めてだったんだけど、今までがたまたまイビキなかったんだね・・・

そのイビキがゴジラみたいで凄かったんです・・・
まっ、人の事言えないんすけど・・・ orz

誤解・・・ニヤリ

まあまあ、そう言う事にしておきましょう(笑)

ゴジラってどんなイビキ

人前だと、ある程度緊張感ってのがわくでしょうから、
緊張しないほど、
安心できるって事なんじゃないでしょうかね
(と、ちょっと良い風に解釈してみる)

ふっ・・・