« 3本目の乳歯が抜けた | メイン | 幼児用ヘルメットは難しい・・・当たり前だけど、買うときは計ってから! »

保育園の駐車場問題

今日も生憎の悪天候で、朝から雨がジャンジャン降っていた
家から保育園まで、自転車だと、ちょっと距離があるので
できれば、雨の日は、車で行きたいところだ。

しかし、私自身運転は無理なので、旦那に送ってもらうのです。

家の自治体も、ここ数年で、ワーキングウーマン&乳幼児が増加し
保育園へ入るのも大変で、少々遠くても、選ばざる終えなくなってきた。

幼稚園児

そんな訳で、車で登園する人も、今年に入ってから急増したのです。

保育園の駐車場は3台分
雨の日なんて、当然空いていない。
その上、達が悪いのは、向かいに小学校があるため、
8時45分までは、スクールゾーンで通行禁止
通行許可証を取るのも面倒なので、ほとんどの人が、
8時45分以降の登園となり、9時までの15分間に集中してしまう。

15分なんて、子供のお支度に付き合っていたらあっと言う間にたってしまうくらい
短い時間だ。

当然、保育園の前は、駐車場に止められず、うろうろするしかない車で
ごった返しているのだ。

そんな状況で、今日も車で保育園に到着したら、
園長先生が、傘をさしながら、園の前にドンと立っているのだ。

今までこんな状況はなかったので、ただ事ではないなぁ~と思いつつ
保育園からちょっと離れた場所で子供たちと私は降りて
旦那が運転する車は去っていった。

こんな感じで、家は、旦那がいざとなったら動かせるので、
大丈夫と思ってはいるのですが、

一人で送迎している人は凄く困っていると思います。
しかたなく、民家の前に止めてしまっている人もいるはず

つい最近まで、家の車も、駐車場が空き次第、駐車場にとめていたようですが、

子供二人分のお支度を終えて、車に戻るまでに
かなり時間がかかっているので、

他に待っている人の事を考えて、駐車場の外のじゃまにならない所で
待っているようにしているようだ。

しかし、それも民家の前なので、「ちょっと大丈夫かな?」と思い

夕方、子供をお迎えに行ったとき、園長先生に直接聞いてみた。

どうやら、駐車場問題ではかなり悩まされているそうで、
先日も、市役所から呼び出しがかかったらしい

保育園の父兄の誰かが、近所の人に、駐車を注意されて
「うるせーじじい!」と、言っちゃったとか・・・(^^;
そりゃいかんね・・・・

まあ、私も他人に注意されると逆切れするタイプだから
気持ち分らなくはないけど(苦笑)
でも、子供がお世話になっている保育園の前では言えません。

近所の人から苦情の署名が提出されたようだ。

って事で、車の中に人がいるからと言って、民家の前にとめてもダメと言う結論だ。

それなら、すみませんが駐車場空いたら止めるしかありませんよね

何だか、永久に解決しそうにない問題で、

来年、役員になっても引きづりそう・・・・(^^;

幼稚園児

「ポイントゲット お小遣い稼ぎ」
赤ちゃんを抱っこしながら、授乳しながらだって、ポイントお小遣いは稼げます!

年長さん向け!もうすぐチャレンジ1年生

人気ブログランキング


コメント

逆切れすんなよ>ホイッチ

普通に注意されるぶんには
逆切れしないんですが、

言い方あるだろ!!って
じじ ばば よくいるんですよ
そう言う場合は、激しく切れる(笑)

同意・・ orz

お!
サンキュ
珍しく一致・・・(笑)

なんだよ・・ (^^;;
#激しさを増す・・?!何のこっちゃ・・ orz