« よみうりランドプール「WAI」 アンパンマンプールも楽しめました。 | メイン | てれびくん10月号 »

三鷹の森ジブリ美術館行ってきました。

3日の16:00からのチケットを取っていました。

予約開始したら、週末は、早い時間から埋まってしまうんですね
って当たり前か・・・・

井の頭公園近くのパーキングに車をとめて、
5分ほど歩くと、
ジブリ美術館の入口が・・・・

さっそくトトロの受付が

三鷹の森ジブリ美術館

もちろん本物の受付は別なところに・・・

三鷹の森ジブリ美術館

館内撮影禁止なのですが、どうやら外はOKらしい
事前の調査によると、館内も一部OKと言う話を書いてあったブログがあったのですが、OKらしい場所は見当たりません。
目で見て楽しむ!と言う趣旨もわからなくはありません。

入場券がフィルムになっていて、これって、実は1枚1枚まったく違う絵柄なのかな?
長いフィルムのワンシーンのほんの3コマ
集めている人もいるかもしれませんね

三鷹の森ジブリ美術館

中は特に順路と言う物は、なく
まいごになりながら、歩くらしい・・・・
娘がさっそく目をつけたのが、らせん階段、せまくて上り難いのですが
幼児は保護者が付き添うよう書いてあり、
一緒に上って行きました。
3階と4階の中間地点、階段に到着!!
階段を上りきると、さっそくお目当ての「ネコバス」のプレイコーナー
小学生以下しか遊べない、可愛い遊具

娘は、子供しかネコバスは見えない物と思っていて、
ジブリを訪れる前から、
ネコバスが見えたら、私がママに教えてあげるね」と言っていました。
私も話を合わせていたのですが、すっかりその事を忘れてしまい、
娘が「ママぁ~ネコバスに【めい】ってかいてあるよ」と言っていたので
「そうだね」と普通に応えてしまいました。
娘が「えーーママにも見えちゃったのぉ~」とすごくがっかりされてしまった。
すごい失敗!(^^;

ネコバスは、並んで、お姉さんの説明を聞いてから乗る事が出来る。
一定時間すぎたら次のお友達と交代なのですが、
あっと言う間に時間が終わってしまい、結局1日2回並んでしまった(笑)

屋上庭園には、天空の城ラピュタのロボット兵がどかーんと立っている
狭い庭園に、人がいっぱい!
みんな記念撮影していました。

三鷹の森ジブリ美術館


他、展示物を見たり、ラムネを飲んだりしていたら、
あっと言う間に2時間たってしまい、全てを見る事ができませんでした。
シアターも行ってないし!!
今度は、もっと早い時間のチケットとっていきたいなぁ~

本当に楽しい美術館でした。


キャラクター商品「きゃらでいっぱい」

となりのトトログッズ

人気ブログランキング