« 保育園のどろんこ遊び 水遊び用 スポーツタオル | メイン | 保育園転園初日&初っ端から保育参観 »

保育園最後の日

ついに5月最後の日になってしまいました。
いつもなら、そんなにしみじみ思う事もないのだけれど、
今月は特別
そう、上の子は今日で、今の保育園とはさよならです。
本人は思いのほか、そんなに寂しそうではないんですよね
寂しいのは私だけか?(笑)
子供ってこんなものなのか?さよならって状況がどんなものか経験がないから分らないのか
何れにせよ、明日は新しい保育園での生活が始まります。
今日、お迎えに行くと、まずは園長先生にご挨拶に行きました。
それから、園庭に出ている先生達全員と握手してきました。
お友達もみんな最後だと分ってか?沢山集まってきました。
保育園
一人の女の子から、何で違う保育園行っちゃうの?とかなりしつこく(笑)きかれ
「下の子と同じ保育園に行くんだよ」と説明したのですが、
「何で同じ保育園に行くの?」と聞かれてしまい、ちょっと説明に困ってしまいました。(笑)
うーん、多くは、私(親)の都合なんだよね・・・・(^^;
これを小さい子に説明するのは難しい

園長先生が作ってくれたようで、
2歳クラスで入園した頃からの写真アルバムをもらいました。
実は、この保育園では、写真販売ってのがありません。
遠足の様子とか、園でのイベントやらの写真を一枚も持っていなかったのです。
こんな所に隠してあったのか(笑)
あともう一つは、子供が保育園で作ったもの
保育園
モンテッソーリ教育法で、とても面白い工作をするのですが、
家の子はいつも、室内作業(裁縫や折り紙など)中心で、なかなか外の作業(お花の水差し 石鹸で掃除など)はしなかったそうなのです。
でも、今日は最後だからと先生の勧めで、外の作業をしたようで、喜んでいました。

今日でこのお便り帳ともお別れ、たった2ヶ月の使用でした。
保育園

明日からはこちらです。
中身はほとんど一緒でした。
保育園

月曜日に布団カバーを綺麗に洗濯してアイロンかけて、持って行ったのですが、
結局クリーニングに出してくれとの事で、
ものすごく綺麗にしてしまったのが無駄になってしまった・・・・
でも、当然だよね、やっぱりクリーニングしないとね
保育園

明日は初日そうそう、保育参観です。
正直ちょっと疲れそう(^^;

忙しいママのためのショッピングサイト


雨の日の通園送り迎え