« IKEA船橋本日4月24日オープン 昨日はららぽーとに行きました。 | メイン | くまのプーさんのキッチンマット 買いました。 »

やっとトイレトレーニング完了かと思ったけど(食事中の方は読まないでね)

トレーニングと言うほどの事はしてないのですが、
7月に4歳になる下の息子は、3月ごろ、「おしっこ」ならほぼ失敗しないようになったのです。
これだけでも、とてもうれしかったのですが、
やはり、パンツにうんちは「・・・・」って感じです。
洗濯大変だし、気分も落ち込みます。
本人も、パンツが汚れて気持ち悪いと分っているようで、
すぐに、「うんちしちゃったぁ」と言ってくるのです。
「明日はトイレでウンチしてね」と、毎日毎日言っているのに、
「わかってるって(怒)」と言うだけで、同じ失敗の繰り返し

この方法が良いのか悪いのかはわかりませんが、新たな作戦を考えました。
ある日、いつものように「ウンチしちゃったぁ~」と言ってきたので、
しばらく取り替えなかったら、
「パンツ汚れて気持ち悪いからパンツ取り替えて(涙)」と必至で訴えてきたのです。
「毎日言ってるけど、明日からはトイレでウンチしてね」と約束して
その日は終了
翌日どうでるか楽しみにしていたら、どうやら保育園で、パンツにうんちをしたようです(^^;
そして、その次の日も同じでした。
子供も頭使ってるな・・・そんなにトイレでするのが嫌なのか
しかし、3日目、ついに家で便意をもよおしたようで、
諦めてトイレでウンチをしたのです。
もちろん、ものすごい勢いで褒めまくりました。
本人も、1日中「今日はトイレでうんちできたんだよねぇ~」と話していました。
これでもう完了だろう・・・・
しかし、今日、お腹の調子が悪かったようで、
トイレから、泣き声が聞こえ、ウンチが出たようなのですが
便器と、ぱんつにベッタリうんちがくっついていて、
これじゃパンツにウンチより掃除が大変だぁ~と思うほどの惨状
トイレでうんちが出来ても、楽じゃないのね(^^;

【しまじろう】やわらかパンツ2枚セットブルー 100cm
【しまじろう】やわらかパンツ2枚セットブルー 100cm

楽しくトイレトレーニング
こどもちゃれんじしまじろう