« ふたりはプリキュアスプラッシュスター子供用ウインドブレーカー | メイン | 轟轟戦隊ボウケンジャーTask.4 失われたビークル &懐かしの秘密戦隊ゴレンジャー »

「乳児窒息死原因の5割、添い寝で覆いかぶさり」の記事を見て

乳児窒息死原因の5割、添い寝で覆いかぶさりと言う記事が、目にとまりました。
家の子供達はもう下が3歳なので、窒息などの心配は赤ちゃん期よりかなり少ないと思いますが、
思えば、子供が新生児の頃から添い寝してましたよ
だって、夜鳴きが大変ですものね。
最初はベッドに寝かせていたのですが、そこまで自分の体を起す力がなくなりました。
スキンシップと言うより、自分の都合です。
ちなみに、母乳も添乳(寝ながらおっぱいを吸わせる)をしていましたが、
窒息したことはありません(あったら怖いが・・・・)
でも、この記事にあるように、実際に母親が知らずに窒息させてしまう事もあるんですね自分は運が良かっただけ?なのでしょうか
細心の注意が必要だとか言っても、寝てるときって本当に何が起こるかわかりませんよね添い寝をしなくて済むように、夜鳴き対策を考えてくれるとうれしいのですが・・・
最近、子育て掲示板で、
「ねんねトレーニング」とやらが、流行っているのを知った。
詳しい内容は赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣と言う本に書かれているようで、
読んでみないと分らないのですが、
赤ちゃんが気持ちよく睡眠できるようにするためのトレーニングのようです。
赤ちゃんに負担をかけると言う意見もあり、賛否両論である。
思えば、私も、上の子が生まれてすぐの頃、「授乳は3時間置きにしましょう!泣いても抱っこしてあやしてあげてください」
なんて、保健士さんに言われて、そのまま実行していましたが、ものすごく大変でした。何が何でも3時間空けないと・・・と言う気持ちが、私のストレスになってしまって
今思えば馬鹿馬鹿しいアドバイスだった気がします。
なので、その「ねんねトレーニング」も、今の私なら、やらないだろうなぁ~
上の子の時の反省から、下の子は泣いたらすぐおっぱいあげていました。
それだけが、原因で泣いている訳ではないのは分っていますが、
それで、赤ちゃんが落ち着くなら良いのではないでしょうか
そのおかげか、下の子のほうが、0歳の頃は手がかかりませんした。
(二人目の育児だったから楽だったのもあるでしょうけど)

赤ちゃんの夜鳴きを少しでも緩和したいなら・・

母乳育児の勧め

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣