« おもしろい!ボウケンジャー | メイン | 毎日のお弁当がないのが残念ボウケンジャーウインナー買いました。 »

朝から行列できてた、市の保育課(転園させてくれぇ~)

昨夜、旦那に、
保育園の結果は努力して何とかなるものじゃないから、
考えてもしょうがないと言われて、まったくだと納得したばかりなのですが、
1日の生活の中で、突然思い出して、気持ちが落ち込む・・・の繰り返し
今朝は、特に、結果がでたばかりなので、最悪だった。
下の子を保育園に送ったら、さっそく、他のお母さんから
「家、転園決まりました♪」とうれしそうに話かけられ、当然家もどうだったかと聞かれた。
普通に応えようと努力しているのですが、どうも声が引きつってしまって、
返って、相手に気を使わせてしまったようだ。
それから、下の子とバイバイするまでいつもの調子がつかめず、ガタガタだった。
とにかく、ウダウダ考えてもしかたがない、気持ちをすっきりさせるべく市役所まで足を運ぶ事にした。

自分の順位が何番目だったか?
電話でも教えてくれるのですが、休み明けで、さっそく電話をかける人が殺到して繋がり難い。

市役所の他の部署は静かで、誰もいないのに、
保育課は、「祭りかぁ~」と思うほど、大混雑、
もちろん、保育園は入れなかった人達が、文句言いにきているのだ。
彼らも、毎年の事だから、口調も、軽やか・・・相手を出来るだけ怒らせないように親しみをこめてしゃべっている。
耳を傾けると、去年の私と同じような境遇のお母さんがいた。
兄弟一緒の保育園にしたくて、1園しか希望しなかったようで
役所の人に「とにかく1園にこだわらないで認可に入る事だか考えようよ 入ってしまったら転園すれば良いし、転園だからって不利になる事は全くないからさぁ~」
ん?確かに私も去年、まったく同じ事言われたんですけど、
転園したくても、また転園できなくて、ココに来てる人間がいるんですけどぉ~
不利じゃないって?
転園だと、無認可保育園の時にはもらえる、「託児証明書」がもらえないから
プラス5点つかないんですけどーーーーー
同点で競ったときに、新規が優先されちゃうんですけどぉ~
思わず叫びだしそうになってしまった
こんな感じで、一人一人長々と話をしているので、結構待たされた。
席は空かないのですが、立ったままでよければと言う事で、私の話も聞いてもらえる事に・・・
順位は、「9番目です」と言われた
え?9ばん・・・・・随分後ろですね
それじゃ無理ですねと呆然としてしまった。
役所の人は、「うーんうーん そうですねやはりマンションが建って引っ越されてくる方が多いので、その影響もあるのでしょうね」とだけ言ってきた。
そこで、上の子と一緒の保育園にしたかったのですが・・・と話した途端
今まで、9番目とか言ってたのに
「ちょっと待ってくださいね 中には、他の園に内定きまっていらっしゃる方がいるんですよ」
は???それなら9番目じゃないじゃん・・
じゃ、実際は何番目なんですか?
「そうですね、実際は2番目ですね だから100%可能性がないわけではありません」それを早く言いなさいよぉ~ってね?
ただ、もちろん入れる保障も100%ではないわけで、
仮に、上の子を下の子の保育園へ転園だと、どのくらいの確率なのか確かめてみると、
今の時点で申し込めば、ほぼ確実に入れるようなニュアンスで話していた。
あの口ぶりだと、3月の2次募集結果を待ってからでも入れそうな感じではありましたが、
そうなると、5月入園になってしまうようです。
ただ、もうすぐ5歳の娘の転園ってどうなんだろう?
子供だからすぐ慣れるだろうけど、仲の良い友達だって沢山いるのに、親の都合で引き離してしまうのは心苦しい
まだ、3歳児のほうが、訳はわかっていても、転園はしやすいですよね

なんだかブツブツ言っても、どこにも入れなかった人からすれば、贅沢な悩みなのかも

入園準備