« アクアワールド大洗に行きました。 | メイン | 久々にしっかりした雨降りました。 »

ふらっかーず専用じゃないチャイルドカバー(風防)をつけてみました。

OGKウインドガードUV-003を買いました。
OGK子供乗せ自転車風防
私が愛用している自転車は「ふらっかーずノンタン」
現在は、ふらっかーずMAMAとして販売されています。
ふらっかーずシリーズには専用オプションがあり、チャイルドカバー(風防)も、自転車購入当時は専用の物しかありませんでした。
厚手のビニール製で、風だけでなく、雨除けにもなり、大変重宝しておりましたが、
すぐに破けてしまい、半年に1回くらいの頻度で、交換していました。
そんな時、たまたま目にしたのが、OGKウインドガードだったのです。
特に、専用と言う表記もなく、子供乗せ自転車に・・・との事でした。
自転車の幅に合わせて調節できるようになっていて、なるほど、これならどんな自転車でもOKな訳だ・・・・
自転車の子供乗せシート部分に取り付ける金具は、ふらっかーずのチャイルドカバーについてきた物をそのまま使う事ができました。
それに、一つ良かった点は、今まで、高さの調節レバーを閉めても、
振動で、下にずり落ちてしまう現象に悩まされていました。
しかし、たまたまなのでしょうが、子供が手を乗せるレバーに引っかかり、
それ以上ずり落ちる事がなくなったのです。
これなら、たびたび、高さ調節しなおす事なく振動に気を使う必要もなくなり、便利です。
一つ気になるのは、たまに、強風で、自転車が倒れてしまったりする事があるのですが、その時に、風防が割れてしまったりしないだろうか?
見た感じでは、強度はありそうですが・・・・
風防部分の汚れ具合とか、痛み具合もこれからしばらく使ってみないとわかりませんね

子供乗せ自転車風防 キャラクター風防はコチラ