« カーメイト エールベベ・さらっとジュニア買いました。 | メイン | 今度こそららぽーとで買い物!ららぽいんとカード結構いい! »

朝ごはんは七草粥、その後保育園のおもちつき会に行きました。

今日は、1月7日、朝ごはんは、もちろん七草粥を食べました。
スーパーの七草コーナーには、7日に食べると今年1年健康ですごせるような話しか書いていなかったのですが、
雑誌や、ちょっとした説明文の中には、7日の朝食べると書いてあった。
地方によって、そのあたりの違いがあるのでしょうが、例年、夕食に七草粥を出していたもので、
今年は、朝に出してみた次第です。
作った量が少なくて、子供達から「足りない」コール
今日は、保育園のおもちつき会の日で、自由登園。行くかどうか昨夜まで悩んでいたのですが、
ご飯が足りないなら、おもち食べに行けばいいじゃん!って事で、寒い中出かけて行きました。
日当たりの良いところなら、あたたかく感じる、丁度良い天気で、保育園に到着。
思いのほか人が沢山いて、すでにもりあがっていました。
遅めの時間に到着したため、おもちはすでに出来上がっていました。
きな粉あんこ、大根おろし、定番ののり醤油のおもちがあり、
豚汁まで用意されていて、これなら、子供達もお腹いっぱいになるだろう(笑)
もちつき
先日買ったばかりのハローキティエプロンを張り切って、持って行ったのですが、
まったく使う事もなく、とりあえず食べるだけ。
お父さん達は、お餅つきを手伝っていました。
もち米を入れて、かき混ぜて
もちつき
ペッタンペッタンついていました。
もちつき
形だけでも、子供達が手伝えたら、もっと良かったかも・・・そんな余裕はないか・・・お土産につきたてのお餅もらえました。やわらかくておいしい~
もちつき

今から準備ひなまつり