« クリスマスイルミネーション エアーディスプレイサンタクロース | メイン | 東京ディズニーリゾートのカウントダウンパーティ »

自転車のタイヤパンクと、ちょっと苦痛な個人面談

先日、保育園の懇談会に出席できなかったので
今日は、その代わりの個人面談をやるとの事、
夕方だと、上の子の都合もあるので、
できれば、昼間が良いとお願いして、やってもらいました。
数日前から、子供乗せ自転車の空気が抜けているのが気になっていて
今朝、ようやく、家にある空気入れで、タイヤに空気を入れました。
これで、絶好調・・・のはずだったのですが、
いざ、保育園に向かって出発!
いつもより、自転車が軽く感じる・・・しばらく空気入れてなかったからなぁ~
軽いのを良いことに、ビュンビュン走っていたら
突然、「バーン」と言う爆発音が・・・・
何だ何だ??
周りを見渡しても、爆発したらしき物は見当たらない
そこら辺の人たちも、みんなキョロキョロ辺りを見渡しているが
いったい何だったのか?・・・
まあ良いや!と出発しようとしたら、自転車の動きが悪い・・・
ってか、ギシギシ音言ってますよ
見ると、自分の自転車のタイヤにヒビが入っている・・・
自転車タイヤパンク
何ですとぉ~さっきの爆発はこれだったのかぁ~
自分が気づくと同時に、周りの人達にもバレたようで、
「クスクス」笑い声さえ聞こえてきた・・・
えーん(涙)これから保育園に行かないと行けないのに・・・・
タイヤがパンクしたまま、100メートルくらい走ってみたが
とにかく重い・・・しかたなく、歩く事に・・・
10分くらい遅れて保育園に到着!

個人面談開始・・・
最初は、先日の懇談会での話だったのですが、
やはり、途中から自分の子供の話になりました。
家の子は自分の世界に入りすぎで、言葉のキャッチボールが苦手
それは良くないとの話を坦々とされました。
その話は聞けてよかったのですが、
家で、「お母さんあまり怒らないんじゃないですか」と言われたので、
「怒ってばっかりですよ・・・・」と説明しても
あまり、信じていない様子。
もう一押し足りないだとか・・・
これ以上怒ったら、大変ですよってくらい怒ってますが・・・

もう一つの話、
転園についてどう考えているか聞かれました。
私は、以前から、上の子と一緒の保育園への転園を希望しているのですが
保育園には、いい難いと思っていました。
しかし、先日の懇談会で、転園を考えている親御さんがいらっしゃったようで
それも、「ここの保育園だと小学校の学区が違う」との理由らしい
私は、学区なんてそんなの考えていなかったのに、
学区をこだわる人もいるんだなぁ~とちょっと驚いたのです。
しかし、先生から以外な話が・・・
先生達も今まで学区なんて考えた事なかったようなのですが、
小学校入ってから、仲の良い友達がいなくて悩んでしまうタイプの子を
今までの、卒園生にも見てきたようです。
家の子はタイプ的に、心配なので、
できるだけ早い段階で、お姉ちゃんと一緒の保育園
同じ学区の保育園に転園されたほうが、良いかもしれませんと・・・
うれしいような悲しいような・・・
でも、いずれ転園するつもりだったから
正直、助かってしまったのだった。
今日、「現在も転園希望出していますし、4月からも申請します」と
自信を持って応えてきました。
でもちょっとびっくり・・・・・・

今日は、自転車のパンクと個人面談で
忙しい1日でした。