« クリスマスプレゼント何にする おねがいマイメロディクロミちゃんのぬいぐるみついに予約開始 | メイン | ついに風邪ひいてしまった。 »

子供と一緒に焼きそば作り ビニールにお絵かき手作り風船

日ごろから、子供と一緒に料理をしながら
楽しく食事を出来る方法はないかと考えていたところ、
先日、5つ子ちゃんの番組をやっていて、
5つ子ちゃんたちが、ホットプレートを囲みながら、菜箸でお肉を焼いている姿を見て、
「これだ!」と思ったのです
ホットプレートなら、自分が傍で見ていれば
気をつけるようには声はかけますが、そんなに火傷の心配もない。
そこで、お昼ご飯に手軽なソース焼きそばを作ってみました。
やきそば作成中1
野菜をいためて、これが焼きそばだよと、
作る前の麺を見せながら入れました。
出来上がった焼きそばしか見てない子供にとっては、
それだけでも、驚きな様子でした。
水を入れて、麺をほぐしながらいためて・・・ ソースをかけてまんべんなく混ぜたら、出来上がり♪
やきそば作成中2
焼きそば大好きな子供達ですが
今日は、自分も一緒に作ったので、いつもよりも、もっと美味しかったといっていました。
その後、上の子が、破けてしまった風船にセロハンテープを貼って、また膨らまそうと必死になっていたのを発見!
それは、無理でしょう・・・
そこで、一つアイデアが浮かんできました。
普通のポリ袋にキャラクターの絵を描いて、膨らませて、口を輪ゴムで止めました。
すぐに空気が抜けてしまうのではありますが、
子供達には大うけ!さあ、沢山作ろう!と思った所、
油性ペンのインクが無くなり、
先日、買い置きしていた、某メーカーのオリジナルブランド油性ペンを取り出すと!
恐ろしいほど水性でした・・・・
何度もパッケージを見直したのですが、「油性」と書いてあるのですが
ビニールに文字を書くと、液体になって浮いてしまいます。
これって本当に油性なんだろうか・・・・油性って書いても消えないやつだよね?
これではどうしようもないので、油性ペンを買いに近所のスーパーへ・・・
油性ペンくらいケチらないで、いつも使っているメーカーの物を買わないといけないって事ですね。
帰ってきて、さっそく、おねがいマイメロディのクロミチャンの絵を描きました。
クロミちゃん風船
そして、その次は、当然マイメロちゃん
マイメロディ風船
なかなかうまく出来たと自分では思う