« 不二家のお菓子 バームクーヘン美味しい | メイン | アメイジングワールド 多摩境店に行きました。 »

今日申し込み締め切り4月から認可保育園転園

今日、認可保育園4月からの申し込み締め切りでした。
家は下の子を上の子と同じ保育園へ転園希望しており、ぎりぎり提出してきました。
今度3歳クラスなので、普通なら、割と入りやすい条件になるはずなのですが、
500戸以上の大規模マンションが、3月入居可能なため、乳幼児だけでも200人以上引っ越してくるため、
今年に限っては難しいのではないかと、さんざん保育課の人に脅されて帰ってきました。
認可保育園へ入るための審査の基準は、
週5日以上、8時間以上勤務でで基本指数50点とか、就労実績が5年以上の場合4点とか、認可外保育園に預けている場合は5点とか、
いろいろポイントを合算して、合計が高い人から入れる。
第一希望から第六希望まで、希望を出せるのですが、
普通なら、第一希望が優先されそうなのですが、選考の際にはほとんど考慮されず、
とにかくポイントの高い人から入れていくらしい。
最後の最後で、同点だったりした時に、第一希望園の人が優先されるだけの事。
と言う事で、保育園を希望する人なら、自分の家から近い保育園は必ず書きますよね。
それを考えると、今年は、期待してはいけないのかも・・・・・
「転園が不利って事は無いんですよね?」と質問したら、あっさり「ありますよ」と言われてしまった。
確か、去年下の子が希望保育園に入れなかった時、転園も新規も審査では平等だって言われたと思うんだけど・・・・
詳しい説明によると、やはりこれも同点になった時に、どちらを優先するかと言えば、新規を優先しますよ、と言う事らしいので、同点でなければ、問題ないって事ね。
ただ、新規の申し込みだと、他の認可外保育園へ預けている場合が多いので、それだけで、プラス5点入るので、有利ではありますね。
よく、子育て掲示板とかで目にした事があるのですが、兄弟は優先って所があるようで、私はてっきり、家の自治体も同じかと思っていたのですが、
それは平等にならないので、まったく優先の基準にはなりません。との事。
あーいろいろ考えると、胃が痛くなる。
まあ、今の保育園があるからいいやぁ~と言う気持ちがあるものの、
実際に不承諾通知が来ると、ヘコみますよね。2次募集まで、希望は捨てないにしても、その1ヶ月が結構地獄だったりして・・・・
ただ、こればっかりは、考えてもどうにもならないし、提出するものはしたので、
後は、2月の結果を待つのみ・・・・
今年は初詣に出かけて、神様にお願いするかな(笑)

【初詣 関東近郊】
川崎大師明治神宮神田神社笠間稲荷神社
秩父神社成田山新勝寺

楽天トラベル