« 2日目谷川岳ロープウェイ りんご狩り(3) | メイン | マジレンジャー弁当に挑戦 »

ついに風邪、インフルエンザ予防接種2回目延期

今日は、インフルエンザ予防接種の2回目の予定です。
上の子は、咳が出ているものの、元気なので
受けられそうなのですが、
下の子が、土曜から、咳がひどいし、吐くし、
熱っぽいし、薬も飲んでるし・・・で
当然受けられません。
念のため、病院に電話して確認しましたが、
もちろんダメでした
まだまだ11月に入ったばかりで焦る事はないかと思いますが、
面倒な事はさっさと終わらせたい(笑)
今年は新型ウイルスが流行しそうだとの事、
新型だと、予防接種の意味がなくなってしまうので、
できたら、普通のインフルエンザお願いします(笑)
変な話ですが、小さい子って自分で鼻がかめないので
鼻吸い器とかを使ったりします。
昨年、下の子が中耳炎に悩まされ、
とにかく頻繁に吸っていました。
これが良く取れる取れる・・病みつき!なんて言って調子に乗っていたら
自分も喉が痛くなり、風邪を引いてしまいました。
体調良くても、鼻吸いをすると
90%の確率で、風邪をひいてしまいます。
そんなこんなで、月一以上で、自分も体調が悪い感じでした。
ましてや、インフルエンザの時なんて、絶対に移されたくなかったので
鼻吸えませんでした。
今年は、その鼻吸いをしなくても
少し鼻がかめるようになり、私の体調も絶好調です。
やはり、鼻は耳鼻科で吸ってもらうのが一番なんですかね?