« 急に寒くなったぁ〜 | メイン | ミニーちゃんのハロウィン仮装コスチューム届きました »

どうしたら子供と遊ぶことが楽しくなるのか

前から、上の子がひざが痛いと夜になると泣き、
朝には何ともない・・・と言う事が多くなった
昨日も、帰りの車の中で、ひざが痛いと泣き叫んでいたので
「それじゃ病院に行こう」と言うと、
「痛くない!」とまた泣き叫ぶのだ?
本当にどちらが本当なのだろうか・・・痛いなら病院で見てもらったほうが
良いはずなのに・・・
本当に心配なので、
旦那が、明るい時間、病院に連れて行ってくれました。
良くわからないので、レントゲンをとってもらって
結果は「異常なし」
それは良かった。やはり成長期にある痛みなのかも・・・と安心していたら
今度は、おしりが痛いと泣く様になった。
ひざがダメなら今度はおしりか???
やっと、子供の言いたい事が理解できた。
つまり、痛い痛いと言って母親の私にかまって欲しいのだと言う事を・・
原因が分っても、つきっきりで子供と遊んであげる気になかなかならない
0歳1歳の頃は、それはもう、1日中子供の事にかかわって
自分の時間なんて諦めていたのですが、
今になって、自分の時間が持てるようになると、どうしても
自分の時間を邪魔されたくないと言う考えが強くなってしまって
よく、お家でいっぱい褒めてあげてくださいと言われるので
良く出来た時にはほめるのですが、「上手だね」と言ってすぐに
自分の事に戻ってしまうのです。
何度も子供が、「見て見て」と自分の書いた物を持ってきても、
私は、「上手だね」と声は出すものの、あまり見ていない・・・・
こんな私の対応では、子供にとっても良くないと分っていても
何故か、治らない
思えば、自分も幼い頃、
親の反応が薄く、寂しい思いをしていたような気がする
親のようにはしたくない、私のような寂しい思いはさせたくない
そう子供のころから、そう思って育ってきたのに
結果的に同じような事をしている自分が情けない・・・・