« おねがいマイメロディ クロミちゃん「黒盤」ゲット! | メイン | 今日は子連れでららぽーと満喫 »

はまると、いつも同じ物を買う同じ行動をするワンパターンな私

10代の頃に気づいたのだが、
私は、一つはまると何ヶ月も同じ食べ物を、
毎日、同じ所で、同じ場所で、同じ時間に食べたていた。
新宿の会社に勤めていた頃、近くのコンビニにある、
「ミニおにぎり弁当」にはまっていた
毎日、朝、会社に向かう途中に同じコンビニで購入
店員さんも、いつも同じ、
ある日、その店員さんが、品出しをしている時に
ミニおにぎりを手に取ろうとすると、
下を向いていた店員さんが、突然頭をあげて
「やっぱりこの人か」と言う顔で、私を見てから
また作業に戻った。
次の日、レジに並んでいる人が多く、忙しそうだった。
レジに、ミニおにぎりを置いたら、
またまた下を向いて忙しそうにしていた店員さんが
突然頭をあげて、「やっぱりこの人か」と言う顔で、私を見た。
私は、完全にコンビニの名物客になっているに違いないと
確信した瞬間だった。ちなみに以前コンビニでバイトした事がある私(笑)
同じ頃、昼食は、ドトールコーヒーが定番だった、
Aサンドセットと言うのがあり、飲み物がアメリカンコーヒー
ブレンドではなく必ずアメリカンだったのだ
何ヶ月もドトールコーヒーに通っていた上に、
これまた店員さんも同じ、
ある日、いつものように、「Aサンドセットでお願いします」
その後、「お飲み物は?」と聞かれるのですが、
「アメリカンコーヒーでよろしいですか?」と先に言われるようになってしまった。
あるとき、仕事帰りにコーヒーでも、飲もうと
またドトールへ訪れたのですが、
いつもの店員さんが、いないので、
やっぱり、「アメリカンコーヒーお願いします」と注文したら
「コーヒーの機械が壊れていて、申し訳ありません」との事だった
たまには、紅茶でも飲むか・・・と思い、紅茶を注文
しばらくすると、いつもの店員さんが表に出てきて、
私の所につかつか歩いてきた。
「お客様申し訳ありませんでした。アメリカンコーヒーご用意できませんで
今後は気をつけます」とわざわざ言ってきたのだ・・・・
別にアメリカンコーヒーしか飲めない訳じゃないんだけどなぁ〜(^^;
気を使ってくれるのはありがたいが、ちょっと行きづらくなった(笑)
その後、近くのパスタ屋に通うようになったが、
そこのドリアは10食限定、雑誌にも載った事があるらしい
本当に美味しいので、残っていれば是非食べたいのですが、
毎日注文していたので、ある日、店員さんに
「すみません、今日はドリア終わってしまいました。」と先に言われた。
本当に、私ってワンパターン人間よね・・・(^^;
主婦になって、そんなワンパターンはしていないつもりでいたのですが、
子供を保育園に送って、
すぐにスーパーへ向かい買い物をすませてしまうようにしている。
今日、レジの人に「お子さんいらっしゃるんですか?」と聞かれ
「はい、二人います。」と言ったら
「見えないですねぇ〜」(本心か?)
「いつも子供の物をかっていらっしゃるから、
前から聞いてみようと思っていたんですよ」と言われてしまったのだ。
やっぱり同じ時間に同じように買い物しているから
覚えられてしまうのは当然ですよね。他にもお客さんいっぱいいるけど
何だが、私って人から覚えられやすいみたいです。
これも、ワンパターンが原因かしら・・・(笑)