« 運動会が近づいてきているけど、早くから並ぶんだろうか | メイン | おねがいマイメロディ クロミちゃん「黒盤」ゲット! »

行き着けの美容室、お気に入りの技術者が今日で退職だったんだけど

3年前から利用している美容室、
子供がいるので、3ヶ月に1度くらいしか行っていませんでした。

いつも同じ技術者の方最寄駅に、同じ系列の美容室が3軒あって、
一番古いところで、コジンマリしていますが
段取りよく、混雑もなくがついてくれました。
今年の3月くらいに、その技術者の方が、
同じ系列の違う店舗に移動すると言う事で連絡がきました。
いつも切ってくれる人のほうが良いと思い、
私も、それからはその店舗に行く事にしたのです。
今度は、比較的新しい店舗であるのと、立地が良いので
広いけれど、技術者も多く、客も多いな・・とは思っていましたが
いつも、すぐにきってくれるので、とても気に入っていました。
先日、9月14日で退職する事になりました。
と手紙が届き、ちょっと寂しい気がしたのですが、
退職前に、一度は切りに行こう!と思ったのに
すっかり忘れていて、思い出したのがギリギリ昨日だったのです。
最後の日に行くのも、どうかと思いましたが、
ポイントが溜まっていて、1500円引きで切れる事もあり、
この美容室は今日で最後のつもりで行きました。
実は最近、別の近い美容室が気になっていたので・・・(^^;
10時半オープンで、2分前に到着、すぐ店内に入ったのですが
すでに満員。
今日は随分人が多いなぁ〜
いつもの、美容師さんが、出てきて
「いらっしゃいませぇ〜今日もよろしくお願いします」といつもの対応
すぐ案内してくれるかと思いきや、「こちらのお席でお待ちください」
混んでるから無理もないなぁ〜と、その瞬間、隣に座っている男の人が
「忙しそうですね大丈夫ですか?」とその美容師さんに聞いている
「全然大丈夫ですよ・・・どうぞ」と案内されていた
私もすぐ後、案内されたものの、シャンプー台があくまで10分近く待った
シャンプー台の兄ちゃんの「シャンプー買え攻撃」もなんとか交して
席まで案内された。
いつもの美容師さんは?と目をやると、カットしたり
パーマやったり忙しそう・・・最後の日だからしかたないか
と思いつつ、私より後から来た人がどんどんカットが始まっているのを見ると
ちょっとイライラしてきた。
髪も濡れている上に、冷房直撃で、外は暑いってのに、寒すぎる・・・
20分以上待って、「やっとお待たせしました」
いつもは、いろいろおしゃべりが弾む人なんだけど、
今日は、忙しすぎるようで、どことなく上の空なのが分った
こんなに忙しいのに、またその美容師さんの顧客が来たようで
他の美容師さんが「どうします?」と聞いているのである。
「大丈夫やるやる」なんて答えて、そのお客さんにも
「今日もよろしくお願いします」と言っている、
カットが終わって、「乾かして様子見ます少々お待ちください」と言って、
ドライヤーの準備をしている。
やっと終わる・・・・と思ったら、
違う人のコンセントにドライヤーをセット
「大変お待たせしました」・・・・「え??」私じゃないの・・・
そのまま何もないまま、10分経過 冷房寒い
他の人に「ブローして」と支持している。
他の人でも良いからブローしてもらえて、ホットした。
これで、帰れるだろうと思ったら、お茶が出てきた。
まだ、仕上げが終わっていないからだと思うが、
いつもの美容師さんは、先ほど、後から来た顧客の髪の毛を切り始めて、
全然こちらの存在を忘れているよう・・・・
さすがに、イライラがプッツンに変わり、
「すみません!時間がないので帰ります」と言ってしまった。
慌てて仕上げをしてくれたけど、何だか後味の悪い最後になってしまった。
ただ、美容室って結構待たされるものなんだよね
カリスマ美容師がいる美容院なんて、予約も長いし、
待ち時間も長いのに、カリスマ美容師本人はほんのちょっと切るだけ
とか聞くし・・・・
退職当日じゃなくて、もうちょっと前に行けば良かったかな
でも、直接言えなくて残念だったけど、
いつもの美容師さん3年間ありがとうございました。