« 靴下が、履けなくなっていた | メイン | 運動会が近づいてきているけど、早くから並ぶんだろうか »

親しくても、いきすぎると、関係が悪化するので注意

上の子が0歳の頃の事、慣れない育児に悩んでいた。
産後3ヶ月くらいすると、近所のスーパーなどで、
母親学級を一緒に受けたママたちに会うようになり、
たまには一緒に遊ぼうと言う話になった、
最初は二人だったのが、子供の遊び場などに連れて行くうちに
5人以上のグループになってしまったのだ。
それだけなら良いのですが、次第に、
毎日朝から晩まで行動も共にし、ご飯も一緒
しばらくした頃、このままだと、いくら仲が良くても
崩壊する!と感じたのだ。
丁度その頃、下の子を妊娠して、出産。
自然とそのグループから離れる事ができた。
たまに、個人個人とメールをするくらいで
私は、これくらいで丁度良いと思っていたのだ。
それから2ヶ月くらいたった頃、
その離れたグループに、崩壊の時が訪れたようだ。
何が原因かは、分からないが、
今までほとんど連絡をしてこなかったようなお母さんが
突然「遊べる?」とか電話をしてきたり、
送られてくるメールに、「○○さんにはこの事は言わないで」など
不振な行動が見られるようになった。
久しぶりにお母さん達に会ってみると、
やはり、ものすごい事になっていた。
2時間も3時間も悪口の嵐だ
私としては、「やっぱりな」と言う感じだったのですが、
渦中のママたちは考えても見なかったらしい、
私は女子高出身だから、女の怖さ(笑)は充分しっているからか
とにかく、親しすぎるのは危険だと分かっていた。
誰が悪いのではないのです。
みんな一人一人良い所悪いところがあるのですが、
身内なら、悪いところも受け入れる事ができるのに
他人の悪い所は受け入れられない
毎日ずっと一緒にいたら、必ず悪い所が見えてきてしまうからだ。
先日、知り合いが、近所のご家庭と仲良くしていて、
子供同士も泊まったり、遊んだりしている話を聞いて、
すごくうらやましいと思いました。
ただ、あまりにも、深入りすると、いつか何かあった時が怖くて
私は、出来ないかもしれないと思った。
それは、東京人だけの考えかな?(笑)