« 小泉総理登場!けれど演説聴けませんでした。 | メイン | 何年ぶりに健康診断受けてきました。 »

善福寺川ついに氾濫

結婚してから、私は都下に引っ越してしまったのですが、
実家は杉並区にあったのです。
2年前に亡くなったおばあちゃんの家も、
実家から徒歩でいけるような所、
4年前、介護が必要になった、おばあちゃんを
実家の母親が預かる事になり、家が空くので
私達にどうだと言う話が来た。
結局その話は断ったのですが、
その話の検討中、旦那がしきりに、
すぐ近くに善福寺川があるのを気にしていた。
「川が氾濫したら、床下床上浸水とかになって大変だ」と・・・
私は、小さい頃から、今にも干上がりそうな善福寺川しか見たことがなく、
こんな川が氾濫する訳ないだろ!くらいにしか思っていなかった。
小学校だか中学校の時、何十年も前に善福寺川が氾濫したと
習った覚えがあるが、
それは昔の事だからと、本気で思っていたのだ。
でも、昨日、氾濫してしまいました
今朝のニュースで、正に、おばあちゃんの家の近所が、
水浸しの映像が映ったのです、
もう、他の人の手に渡ってしまった家なので、
どうなったのか、知ることはできませんが、
おそらく水浸しになっている事でしょう。
もし、この先、家を購入する事があるとしたら
そう言う事にも注意を払わないといけないですね
って、買う事があればですが・・・(笑)