« いよいよ9月に入りました。 | メイン | 水上温泉日帰りツアー暗くてほとんど見えなかったけど »

あせらない 焦らない でも焦るトイレトレーニング

先日は下の子のトイレトレネタを書いたのですが
ついに、8月も終わってしまい、
夏の終わりも近づいてきました
先日、保育園のレンタルオムツ代の請求がきて、
ものすごく安かったのです。
4月の請求額の半額くらいになっていたかな
それも、そのはず、
「レンタルオムツ使用者」の名前が
以前は10名ほどいたのが
たったの3人になっていたのです。
ギョギョー
家の子より、月齢がかなり下の子も外れてる・・・
さすがの私も焦った瞬間でした。
しかし、家で何度もトイレにつれていっても、
出ないし、おもらしするし、
トレーニングパンツにしても、垂れ流しだし・・・
はぁ・・・・・
やっぱり焦りがいけないんですかね
ちょっと可愛いトイレにしてみるとか、
補助便座じゃなく、思い切ってオマルにするとか
オマル・・・掃除が大変そうだ(苦笑)