« 西武園ゆうえんちプール行って来ました。 | メイン | 電車男が見たいと言う4才の娘 »

「水いぼ」ってうつる病気だったのね

6月の終わり頃、
上の子の腕に、水泡をもったぶつぶつがいくつかあり、
「もしかして水疱瘡!」と、慌てて近くの小児科へ連れて行きました。
先生から、「うーんこれは水いぼかも まあ時間がある時にでも皮膚科に行って
とってもらったら・・・」なんて軽い口調だったので、
その場は、とにかく、水疱瘡じゃなくて良かったと思い、
ホッとして帰ったのです。
実際にはその1週間後に、本当の水疱瘡になってしまったのですが
そんなやり取りをすっかり忘れていました。
昨日、子供が虫刺されで痒がっていたのが、
その例のぶつぶつの近くで、ガリガリ掻いていました。
そのぶつぶつ自体に痒みはないようなのですが、
近くに痒みの原因があるので、全体的に痛々しい状況になっていました。
ふっと、自分の二の腕裏も痒くて、掻いてしまったところ、
何だがぶつぶつが沢山ある感触がしたので、恐る恐る覗いてみると、
な・なんと!上の子のぶつぶつと同じぶつぶつが出来ているのです
ビジュアル的にかなり気持ち悪いブツブツで・・・何だか眠れません。
ネットで、水いぼについて調べてみました。
え!水いぼってうつるんじゃん!
同じプールに入ったくらいじゃうつらないそうですが、
同じタオルをつかったり、皮膚が直接接触したら感染する事があるそうで
私は完全に移ってしまったようです。
もう、1ヶ月以上たっているので、まったく油断していました。
それにまさか移る病気なんて・・・・
時がたてば自然に治癒するそうなので、
病院の先生も、そんなに深刻には思っていなかったのでしょう。
水いぼには、はと麦茶に入っている成分が効くそうで、
今日、早速買ってきました。
早く治ってくれるように・・・そして私も(笑)