« 椎名へきるファンの旦那希望により「虹色のパーティDVD」買いました。 | メイン | おねがいマイメロディって子供向け?オタク向け? »

2歳で七五三やる人結構いますが

昨年、上の子が3歳だったので、七五三やりました。
結構、数え年で、七五三やる人も多いのですが
私は、下の子もがその時1歳だったので、落ち着かないと思い、
満3歳でやる事は最初から決めていました。
ママ友達の所は、2歳で、七五三をやろうと考えてたけど、
写真の前撮りから「大泣き!」結局写真も撮れずに帰ってきて、
これじゃ本番は「無理」と、2歳での七五三は断念したそうです。
結果的には、それで良かったようで、3歳の七五三は
順調だったようです。
ちなみに5月生まれの子で、そう言う状態だったので、
子供の性格にもよると思いますが、
もっと月齢が小さい子は、もっと大変だったりするかもしれません。
上の子の七五三の時、明らかに2歳と思われる女の子が近くにいましたが
ずーーーーーっと泣いていて、
これじゃご両親も大変だわぁ〜と気の毒になるほどでした。
とは言え、早くやりたいと言う気持ちは、本当にわかります。
せっかく着物買うなら2年連続でやっちゃうとか?(笑)
ちなみに下の子は男の子なので、5歳でやる予定、
その時下の子は、6歳ですが、数え年に一緒にやろうかな・・と思っています