« 突然ヤフーの検索から消えた。Googleは難しい | メイン | 悪い事があったら、取り合えず厄年のせいにしてみる。菊間千乃も同じ年 »

保育園の先生が退職して1ヶ月体調不良はたてまえ?

上の子が2歳クラスの頃からお世話になっていた先生。
3歳クラスに上がって、違うクラスになっちゃうの寂しいね
何て言っていたのですが、
その先生だけ、上のクラスに上がってきました。
本当にお気に入りの先生だったので、喜んでいたんです。
私とは、送り迎えの時に、顔をあわせる程度でしたが、
何となく、先生、元気がなくなちゃったなぁ〜と感じる事がありました。
5月の遠足頃から、その先生がお休みするようになったのです
子供が、「風邪引いてお休みみたい」と言いはじめてから、
3週間くらいたったのですが、「まだ先生お休み」と言うのです。
これはただ事ではないなぁ〜
保育園の中で何かあったのか?それとも本当に重病か?
はたまた、年頃だし、「悪阻?」(笑)なんて考えたりして、
そんなこんなで7月になってしまったのです。
1日に来る、保育園からのお便りに、「体調不良のため退職」と
書いてあり、何となく予想していた事ではありますが
ショックでした。子供は4歳なので、どう思ったかわからないのですが、
その後、普段の会話の中で、突然
「この前ねぇ〜○○先生がお歌うたってくれたの」と話すのです。
「この前じゃなくてだいぶ前でしょ?」と聞くと
「そうそう だいぶ前」なんて言う娘。何だか切なくなっちゃうなぁ〜
昨日、保育園で一緒のあるママさんから、メールが来ました。
「○○先生って覚えてる?この間連絡とったんだけど、
今度、駅前の居酒屋あたりで、みんなでお別れ会しない?」と言う話だったんです。
体調不良で辞めたんだよね。居酒屋で大丈夫なのかしら?
なーんて、やっぱり体調不良ってのは建前か
「田舎に帰って家業を手伝います」と一緒よね(笑)
保育園の中で何かあったのが原因なのかしら?
何れにせよ、最後のお別れができるのは本当にうれしい!
今週末が楽しみだ。
しかし、子供にはまだ内緒・・・保育園で喋ったらまずいし(笑)

●今日は台風、日ごろの備えはしっかりと●