« おねがいマイメロディ奏ちゃんの声 | メイン | そろそろ夏休みの計画 »

日本脳炎の予防接種

【楽天ブックス】まちがいだらけの予防接種
【楽天ブックス】まちがいだらけの予防接種
先日、厚生省から日本脳炎予防接種を
積極的に勧める行為を中止するよう
勧告が出ているニュースは知っていた。
上の子が、ちょうど1年前の6月に受けて、
今回、追加を受ける予定でいたので、
このあたりの事を、はっきりさせようと思い
昨日、病院に行ったついでに聞こうと思った
実にGoodなタイミングで、
病院の受付に電話がかかってきていた。
やはり、日本脳炎の事を話しているようだった。
その電話の主は、結局受ける事にしたようで
予約していた。
推奨はしないが、副反応等を充分理解し了解した上で
受けさせるならOKと言う事だが、
全然、素人の私には理解なんてできないし
万に一つの確率だとしても、不安がある。
1年前に受けて、何事も無く今日まで至っているので
何も言われなかったら、副反応とかまったく考えずに
接種していたと思う。
でも、実は、予防接種の副反応に関して
強く関心を持っているお母さんも世の中には多く、
日本脳炎だけでなく、他の予防接種も
むやみに受けない方々もいるようです。

結局、家は、
今日、下の子の保育園から、
「日本脳炎予防接種推奨の中止」のおたよりが来たので