« 小さい子連れで屋内レジャー温泉やプール | メイン | 今月が最後、おかあさんといっしょ出演はがき »

挨拶は大きな声ではっきりと

アドラー博士の子どもが素直に伸びる20のしつけ法
今日、上の子が、
お友達を怒らせて、一緒に遊んでもらえなかったと
話していました。
お友達とのかかわりが出てくると、
これからも、そう言う事はあると思います
とりあえず、自分が悪い事をしたのなら
「ごめんなさい」を言うように話ました。
上の子は、ボソボソっと小さい声で
何を言っているか分からない事があります。
私も子供時代、そうでした。
小学生になってからも、友達から、
「ボソボソ何言ってるかわからない」と言われ
その事で、友達があまり出来なかったように思います
なので、子供には、
はっきり、大きな声で話すようになってもらいたいと、
心から望んでいます
明日の朝から大きな声で、「おはようございます」言おうね
お友達に「ごめんなさい」言おうね
と約束しました。
明日は、楽しい1日であってくれますように